ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

府中「武蔵野うどん」は武蔵野に富山湾の幸

9/28曇
大國魂神社のくり祭に来ました。
昼食はうどん。

店名通り武蔵野うどんの店ですが、富山湾の魚介を色々使っています。

かき揚げもりを注文。
温かいつゆに冷たいうどん。
白海老かき揚げと季節の野菜、茄子と南瓜の天ぷらは別盛りです。

白海老が香ばしくて、もちもちです。
油切れはそんなに良くありませんが、つゆが辛口のせいかあまり気になりません。

つゆは辛口なんです。
薄口が好みの方には出汁を出してくれるそうです。
つゆにはほうれん草が入っていて、これも油濃さ解消に役立っています。

武蔵野うどんですから、麺は歯応えが有って粉の味がしっかりします。
すいとんぽいですね。

すりかまもりもちょっと味見。
すりかま揚げという、似鱚のすり身が入っています。
これが、ふんわりして風味も良い。
こちらのつゆには三葉が入っています。
葉っぱを使い分けているなんて、良いですね。