ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

職安通り「新宿飯店」で韓式中華2大巨頭

イメージ 1

12/20晴
お昼は韓国式中華。
その代表メニューBIG3の内の2大巨頭、チャジャンミョン500円とチャンポン700円を注文。
BIG3のもう一つ、水餃子は何故か?メニューに有りません。
焼餃子なら有ります。

水餃子の無い韓式中華店、初めて見ました。

韓式中華は独特の料理で、本格中華や日本でお馴染みの中華とは微妙に違う料理が有ります。

チャジャンミョンは、いわゆるジャージャー麺の事。
でも見た目も味も全然違います。

色は真っ黒、味は甘口。
刻んだ玉葱がメインの具です。
ここのは随分薄味で、油強めだけど。

チャジャンミョンには生玉葱と沢庵が定番で付いて来ます。
これに酢を掛けます。
玉葱には、チャジャンミョンに使っているのと同じ黒い味噌も付けて食べます。
この箸休めセットがとても合うんです。

チャンポンは日本のものとは違って、韓国流に真っ赤。

ここは、チャンポンも薄味で、他店ほど辛くもありません。

具は飯蛸、浅利、海老、玉葱で、蛸と浅利の出汁がよく出ています。

麺はどちらの料理も硬めで、コシが有るのか、固茹でなのか?
小麦粉の味がしっかりします。