ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

レンコン焼き、ちぢみほうれん草煮浸し

2/6雨→晴
今夜も一品だけ料理。

半分残っていた蓮根を、縦切りスティックにして素焼き。
塩だけ振って弱火で。

それでも見逃していた隙に、焼過ぎたか?
何か萎んだ感。

食べてみるとそうでもないか?
寧ろまだまだジューシー?
レンコンつてって結構水分多いのね。

でもやっぱり一番浅めで焼き上がった直後がもっと美味しいだろうな。
それも買って来た日ね。

焼くと塩だけなのに蓮根の風味がより際立ってる気がする。

あとつまみは、家族に頼んで作ってもらったちぢみほうれん草煮浸し。
小松菜が定番だけど、火を通し過ぎなければほうれん草でも美味しいだろうと。
それもちぢみなら。

しかし甘いなあ縮みほうれん草。
葉を小さめに千切ったのがペショっとならなくてよかったみたい。