ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東新宿「豚かん」鱈子鍋/アルタン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2/11曇
雪こそ降らなくても一昨日に続いて今日も寒い三連休。
というよりも、昨日も天気はよくても風冷たかった。

今日はこの天気でどうしよう?
一昨日の様にバスで新宿屋内生活かな?と思って外出たら、意外とそこまで寒くない?
それなら大久保コリアタウンまで徒歩。

といってもそんな歩きたくないから目指すは職安通り付近。
元コマ裏通りからのBH街抜けて職安通り出る角二階のお店が、以前見た時は確認出来なかったけど電気付いてる。
覗いたら営業してる。

今日は休日でランチメニューはやってないそう。
それで看板出てないだけかな?

12時開店だそうだけど、10分前位?なのに入れてくれた。

本来店名からなら豚料理だろうけど、それ以外に色々気になるメニュー。

☆注文
アルタン
チョウンデー

イメージ 5

☆サービス
ナムル盛合せ:大根、ほうれん草、豆もやし

ランチメニューやってないならおかず付かないと思ってたけどサービスが。

イメージ 4

もやし薄め味付け。
置いた感無い味。
パリッとしてる。

ほうれん草も味濃過ぎないけどニンニク効きめ?
大根は甘くてぬるっとしていて、そして良い味。

イメージ 6

アルタンは、調味料の味付けは薄めぽい。
醤油味でもなさそう。
ニンニク多め。
青唐も入っていると。

メニューの日本名に明太子と書いてあるけど、入っているのは鱈子ぽい。
結構入っている鱈子。

他には浅利、ムール貝、薄切り大根、青葱、豆もやし。
白子や鱈の身入っていても嬉しいけど、そうするとこの名前の料理じゃなくなるのかな?

大根柔らかく煮えてる。
スープはどんどん美味しくなる。

これ韓国だと生真鱈子でも作るんじゃなかったっけ?
スーパーで生真子買って中々本当に美味しい料理にたどり着かないけど、今度はこれを作ってみよう。