ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

十条「まつ屋」~極細そばと幅広うどん

イメージ 1

5/24小雨
雨なのでバスを乗り継いでアーケードの有る十条へ。
ほとんど傘をさす事無く到着。

まずは昼食ですが、嬉しい事に目当てにしていた蕎麦屋をバス停のすぐ前に発見。

ところが、これがあまり得意じゃない今風の外観。
でも雨降りで他を探すのも面倒なので、中に入りました。

メニューを見ると、ランチの丼セットがずらり。
一瞬、町のそば屋みたいと思いますが、丼の中身は湯葉とかネギトロとか。

創作和食の〆みたい。

湯葉の響きに惹かれて湯葉あんかけ丼セット880円を注文。
麺はそばとうどん、温冷から選べるので、もりそばに。

うどんも有るのは町そばっぽいです。

うどんも食べたいから、天ころぶっかけ900円というのをうどんで注文。

うどんは幅広でぴろぴろしています。
佐野ラーメンを拡大したみたい。

いかにも自家製らしい感じです。
意外な姿でした。

薄くて柔らかめだけど、ふにゃふにゃではありません。

うどんの上には天ぷらが小海老X5、薩摩芋、南瓜、茄子、あともう一個。
随分多いです。

さてそばの方は、とても細いです。
そのせいか?つるつる感はあまり有りません。
歯応えもあんまり。

でも、噛むとしっかり香りも有って本格的なおそば。
どちらかというと今時の本格的おそば。

つゆも丸くて良い味です。

湯葉丼は小丼で来ました。

さすがに湯葉たっぷりという訳にはいきません。

量的にはフカヒレラーメンに入っているフカヒレ的な印象。

あんは、ちょっと濃いめの味かもしれません。

こちらのセットはお新香とひじき付き。
ひじきは甘めの味かもしれません。

お新香は季節に合った良い風味でした。