ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西帰浦毎日市場「タリンフェセンター」済州自然産刺身

イメージ 1


イメージ 2


8/3晴
今回の滞在では最終夕飯。

元は、西帰浦港の刺身屋のつもりだった
でもそうでもないかな?
あそこも安くないから。

この間西帰浦の毎日市場行った時、いや~あ何か雰囲気変わったなあ。
やたらと刺身屋が増えてる。

その内の一軒に、西帰浦自然産刺身盛り合わせと標榜してるお店を先日見掛けたから、今回のラストナイトに来てみた。

近くで販売だけの店舗もやってるお店。
という事は、前から有ったお店がやってるのか?

イメージ 3


イメージ 4


店頭には水槽。
そして西帰浦市場なのに西帰浦産に言及しない店が多い中、ここは反対に西帰浦産をウリにしてる位の。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


幾つかの刺身盛合せの中でも済州産を名乗るのが幾つか有り、その中でも自然産と名乗る志の高い盛合せが有る。
頼むならそれしか無いだろう。

☆料理
済州自然産刺身盛り合わせ
メウンタン

この刺身盛り合わせのセットにはメウンタンは付いてないとの事で、追加注文。

☆おかず
白菜漬け
平目揚げ
茹でイカ
キムチ
オイキムチ
さつま芋天ぷら
サニーレタスとケンニプ
さんま焼き

イメージ 8


イメージ 9


白菜漬けは、日本のとは違う味の。
大根とニンニクの芽醤油漬けは、匂いが抜群。

魚の揚げ物は、おかずで出て来たのに揚げ立て!
何か訊いたら平目。
旨い。

茹でイカと玉ねぎ、人参、胡瓜和えは、甘辛ソースが合ってる。

キムチは、酸っぱくないよく漬かってるの。
オイキムチもかなり漬かってる。

さつま芋の天ぷらは揚げ過ぎてない感じが旨い。

イメージ 10


済州自然産刺身は、
ヒラス
チャムドム(赤鯛)
タドム
太刀魚

だそう。
太刀魚、皮のキラキラした味がする。
クセ無し。
皮が歯に残るから噛んでると更に旨い。

タドム、コリコリする。
全く嫌みを言わない。

チャムドムも凄い歯応え。
嫌みは無いんだろうなあ。
噛んでると何か旨みなのか?まとわりついて来るけど。

ヒラスもコリコリ。
平政の養殖の恐ろしさは感じさせず、もう一切れ手が伸びる。

本当に哀しいのは、活けすからの魚だから当たり前だけど、温度が温いこと。
これ、刺身の下に氷とか保冷的な事考えられないのかな?

イメージ 11


こういう店だと天然魚買ってもメウンタンになると他の客のとごちゃ混ぜの事も有るので、来た時から警戒。
特に赤く浮き出る魚脂は、場合によっては臭みの元になるので除去。

そしたら、どうも臭くない。
普通、脂幾ら除去したってここまでは臭くなくならないけど。
もしかして、これ我々が頼んだ自然産刺身だけのメウンタンだったりして!