ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

池袋東口「山吹」鰻屋飲み

イメージ 1


9/10雨→曇
浦和帰り、色々な都合で途中下車出来ず、流れに任せて池袋で下車。
そしたら丁度良かった事に気付く。

高速バスの回数券買わなきゃいけなかったんだ。
いつ買おうか?と考えてたのに、丁度良かった。

さて何処で飲んで行こう?
西口行くのは面倒。
というより、調べるんじゃなくて今居る場所で見て探したいな。
と思って歩き始めたら、何か歩くのも面倒、というか目に付いた鰻屋ここでいいか?と。

入るの何十年振り?とかだな。

そしたらあれ?こんなモダンな店内だっけ?
もっと大衆的だったかと。
だからこそ入ったのに。

改装したか?
でも店頭販売の雰囲気派、相変わらずの大衆鰻屋を醸し出してるけどなあ。

近年の鰻の高騰で、天然どころか養殖すらまともに食べられなくなったなあ。
今年の土用も食べなかったなあ。

でも店頭で見て、鰻関係のつまみが数品有るから入った。

☆注文
生ビール
鰻が入ったにこごり

煮凝り一口食べて、あっこれ野菜の存在感強いなあ。
牛蒡と人参と、あと遠くに生姜の匂いも有るかなあ?
鰻の味が遠い。

いっそ解して食べる。
鰻だけピックアップして。
身がくずくずしてて。煮た鰻だなって食感。
土っぽい鰻特有の風味も来て安心。

3切れ有るけど、なぜか?真ん中の1切れだけ小葱乗せ。
小葱も合うね。

☆追加
菊正宗一合徳利 冷たいの
かぶと焼

冷たいのが有るというから頼んだら、冷やで来た。
冷たいのは冷酒だけって事?

この季節に常温の日本酒は辛い。
生飲んだ後だけに余計。

かぶと焼は温めたのが来た。
店頭販売に焼き置き置いてたもんね。

ちゃんとベチャッとしてる。
これは頂けない。
山椒でもたっぷり振りますかね。

しかし、そうなら冷めたままとどちらがいいか訊いて欲しかった。
俺なら串焼き温めるくらいなら、冷めたままの方を選ぶ。

なら、店頭に7~8分時間掛かると書いてあった肝焼頼めばよかったか?
まさか飲食店で串焼きで、焼き置きチン出ると思わないもんなあ。

かぶとは1串に5かぶと、×2本合計10かぶと。
そんなに鰻の顔食べていいのか?俺は。

しかし少し残しておいた煮凝りが一向に溶ける気配がない。
煮凝りって、溶けてからがまたおいしいのに。

これ具が多いんだなあ。
煮凝り本体の部分が少な過ぎる。

☆追加
きも吸

まだお酒残ってるので。

一口啜ると、ふわあっと鰹出汁?の香り。
これって、焼いた鰻の骨とかでは出汁とらないのかな?
おいしそうだけど。

肝はしっかり歯応えの部分有り。
もっそりの部分も有る。
肝をつまみに残りのお酒を飲む。