ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

豚ガラ鍋

2/2晴
豚ガラって、初めて聞いた。
豚骨みたいな事か?と、これでスープ取って何か鍋でもしようと。

ポトフ?
って、牛出汁だったっけ?

豚骨って浮かぶのラーメン。
〆は決まり。

豚骨ラーメンから連想して、もつ鍋が浮かぶ。
でもどうももつ鍋は、もつから出汁らしい。
でも具は応用出来そうか。

合わせ技で、具はニラ、もやし、キャベツ、生木耳に決定。
どれぐらい豚ガラ出汁が出るか?不安になり、豚つくねも具に追加。

肉が硬くなり過ぎない様に、骨から途中で取り外した。
骨といっても軟骨か。
出汁てるのかなあ?

割りと綺麗め薄めの出汁が出てる。
それが肉戻して煮てたら、どんどんスープが濃く。
肉の方からの方が出汁よく出るのか?

ちょっとこってりするので、ポン酢でさっぱりと。
それでもまだで、柚子胡椒も。

これ大正解。
特にスープに柚子胡椒溶かして飲むと、やたら旨い。

どの具もくたくたに煮た方がおいしくなる。
特に木耳。
とろんとろんのぷるんぷるんで、普段の料理のと別もの。
木耳は煮過ぎたほうが旨いんだよなあ。

〆は、ラーメン。
博多ラーメンじゃなくて、年末に貰った長崎ラーメンの半生麺。

凄い旨い豚骨スープになっちゃってて、ラーメンに合う。