ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

青森駅前「おさない食堂」で地魚堪能

3/26青森は雨だった
東北からの出張帰り、青森駅前の食堂で夕食を食べていこうとなった。

ここは、いかにも駅前食堂という雰囲気で良い。
帆立やウニなど、魚介料理が中心です。

とりあえずビール。
生は無いので、キリンラガーの瓶。

定食の前に、まずはつまみ。

刺身は陸奥湾のアワビと、イカ

あとは、帆立味噌焼と筋子

アワビがおいしい。
小さいけど、800円だから。

ここで、お店からカナガシラの味噌煮のサービス。

ホウボウの小型版の魚。
味噌煮というか、味噌汁の味付け。

とどめは陸奥湾ヒラメ刺定食。

ヒラメが硬過ぎず、臭み無く、身が厚く、おいしい。

味噌汁は鱈のじゃっぱ汁に代えてもらった。
内臓とかも入っているせいか、魚の風味がとても強い汁。

淡白な鱈のイメージとは全然違って、旨い。

しかし、小型の丼で出て来て多い。

小鉢に刻み昆布の煮物、白菜漬、とろろまで付いて、お腹一杯、大満足。