ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

代官山「福招庵」にしんそば

イメージ 1


9/7曇
昨夜は深酒してないはずなのに、昼前からお腹が空き出した。
そうなると浮かぶのはラーメンオンリー。

渋谷に居て、でも渋谷って食べたあラーメン屋無いんだ。
ラーメン食べるなら老舗にと法改正した俺には。

代官山間で歩いてみっか。
代官山ってラーメン屋有るのか?って、考え始めたら気になって。

歩きながら調べても見つからない。
歩いても見当たらない。

通りからちょっと入る路地で、蕎麦屋発見。
気持ちが蕎麦に切り替わった。

一応もう少し見て歩いてから。
やっぱりラーメンは無いか?と戻る。

ちょっと入っただけで、代官山じゃなくて下町ぽく見える路地。
短くて行き止まりだけど。

お一人様なので、禁煙席になってる大テーブルに。
ゆったりして良い。

一人の時は、二人掛けの小さいテーブルよりもこういう方が寛ぐ。
二人の時だと落ち着かないのに。

ここのスペシャリテ何でしょうね?
メニュー見ながらも、実は表のメニューで値段でほぼ決めてたんだ。
にしんって。

席でメニュー見たら、他の種物と比べて割安なぐらいかも?

にしんそばにも冷やしって有るのか。
温かいそばだと蕎麦へたるから、冷たいの有ればなあと思ってた所なんだ。

といいつつ、壁メニューの焼鳥丼セットにやたら惹かれたりして。
焼鳥つまみになるよなあって。

☆注文
冷やしにしんそば
日本酒 冷や

そばが冷やしなので、お酒は冷やでいいかなって。
値段も50円違うから。

にしんそばの鰊をつまみにしてまず飲もうと。
冷やしなので、鰊も冷たい。
冷たいから、ほろほろではない。
軟らかいけど、しっかりはしてる。

他の冷やしメニューと共通なのか?細切り胡瓜と紅生姜が乗ってる。
これ、にしんそばに合うかなあ?
胡瓜はわさび付けてつまみで食べる。

そばは噛んでると香り有る方なのかも?
元々蕎麦の香りを感じるのがとても苦手な舌。

歯応えは割りとしっかりめ。
色は白め。

つゆは、温かいにしんそばみたいににしんの味が染み出した感じではない。
直そばつゆな味。

にしんを下の方に浸したりしてると、段々とにしん風味つゆにはなって来た。
でも温かいにしんそばの汁とは違う味だけど。