ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

祭基洞「ハムギョンミョノク」冷麺 ホンオフェ

イメージ 1

7/19晴
京東市場から、駅挟んだ向こう側の冷麺屋さんに。

☆注文
ムル冷麺
ワンカルビタン
ホンオフェ
マッコリ

冷麺もだけどホンオフェ、エイ刺身も食べたかったのです。
ホンオフェといっても、サマプで出て来る発酵したあれじゃあないでしょうね。
多分、刺身冷麺で使う辛く和えたアレでしょう。

でもエイにはマッコリ。
このお店も、長壽が出ました。

イメージ 3

ホンオは、やっぱりそうでした。
しかし結構な量。

味付けは辛さが控えめ、甘さが目立つ。
食感はほとんどの切り身がコリコリ。
エイヒレだらけ、って感じです。

生じゃなくて少し干したりしてるの?といつも思う、ちょっとそんな食感。
プリプリではなく、少しザラザラ。

冷麺はかなりの細麺。
細いから?軟らか麺。
全然、噛み切れない系ではない。

スープがさっぱりして嬉しい。
酸味系ではなく、でも牛出汁強力系でもない。
冷麺スープ、な味。

具には茹で玉子、茹で牛など。

カルビタンはスープがおいしい。
肉は骨付きで、これを醤油ダレ付けて食べる。

☆おかず
キムチ
カクテキ
切り大根浅キムチ
ユクス

ユクスは、カルビタンとかなり近い味。
ちょっとだけ、加えた調味料に違いご有りそうな違いは有る。

でもこれ出るなら、カルビタン要らないかも?とも思う。

イメージ 2

壁のメニュー見てると、それぞれ料理のメイン材料の産地書いてあります。
牛肉は豪州らしい。

エイは何処産だ?
ウォニャン?

※後で調べたら、遠洋、って何処なんでしょう?