ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ヤンジェ「オデサン山菜専門店」山菜料理

イメージ 1

7/18晴
良才/ヤンジェに山菜料理を食べに来ました。

ヤンジェって京畿道との境辺りというイメージをずっと持ってたけど、路線図見たら新しい地下鉄の線で江南から1駅だ。

山菜を食べたくなるような、飾らない外観のお店です。
店内も同じように良い雰囲気。

メニューは山菜料理も有る店というのではなく、基本は山菜料理ですよという感じです。

☆注文
山菜コース
チャムサル生酒

甕のどんどん酒とか無いかな?と思ったけど、それは無い様子。
その代わり、見慣れないペットボトルが。
マッコリかな?

イメージ 2


とにかく頼んでみた。
ラベル見たら、国産のしかも産地特定の原材料で作ったお酒らしい。
お米とか、そういった農産物で。

昨今のマッコリみたいに色々入ってないみたいだ。

味はとにかく旨い。
香りが良い。
マッコリではなく、その上澄みのようなお酒かな?

☆おかず
キムチ
大根葉と小松菜キムチ
大胡瓜オイキムチ
青唐とミョルチ和え
ムク
干し鱈
チャプチェ

☆ジョン
椎茸
ホバク
山芋?
じゃが芋と何かパリパリするの
エゴマの葉
椎茸玉子
豆腐ステーキ

☆山ナムル/山菜
アカザ?よりツーンと来る香り
アカザ?よりもったりする風味?
山くらげ
蕗の葉?苦い、スーッと香り
トトク辛和え
トトク
木耳
椎茸
山にんにく酢漬け
アカザ?二番目のと似てる味?
ぜんまい
酸っぱく漬けた葉?

☆食事
石釜栄養ご飯
テンジャンチゲ
石持
黒豆
塩辛

まずキムチ類などが来たので、それで飲む。
和えものの青唐がとっても辛く、しばらく口が驚いたまま。 

イメージ 3


ジョンが色々出ました。
山菜コースですが、山菜ばかりどんどん出る訳ではないですね。

イメージ 4


ムクが出ました。
食べたかったので嬉しい。
ここならちゃんとドングリかな?
柔らかくてぷるんとしてる。
味付けも甘過ぎず酸っぱい過ぎず落ち着く。

トトク、つる人参が出ました。
これも食べかったので嬉しい。
甘過ぎず酸っぱ過ぎず、パリパリサクサク旨い。

イメージ 5


そして山菜関係がどんどんと。
またトトクが。
こちらは辛くしてないです。
筍みたいにもっとパリパリして、そして苦み。

山にんにく、噛んでると香ります。
椎茸、嫌み無い旨み。

特に山菜らしい山菜は、分からないものばかり。
それぞれに風味の違いが楽しいです。

全体に素朴な感じの味付けが、田舎ぽく山菜ぽくて良い。



ご飯は器に移せと。
そして釜に水注げと。
つまりヌルンジ作れと。

水?と思ったけど、石釜熱々だからしばらく置いたらお湯になってました。
良い香りです。
ご飯そのものより?