ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

加平「ナルトシクタン」川魚メウンタン

イメージ 1

7/17曇
南恰島行きの船着き場近くで本日の昼食です。
春川といえば川魚、というかここそもそも京畿道かもしれないけど。
  
でも同じ漢江沿いで、やっぱり来たら川魚メウンタンでしょうね。
一般的にはここでの人気は、同じく春川名物のタッカルビの様ですが。

前回来たお店がかなり真摯だったので今回もと思ったら、どうもそこは川魚メウンタン辞めたとの話。
じゃあ前々回来たお店に。

船着き場の本当にすぐ近くで、窓から漢江も見えそう?見えてるお店。
その見えそうな窓側席に。

メニューに川魚メウンタンは5種かな?
韓国川魚メウン界の王様、ソガリも有ります。
但し、とても高いです。
幾ら珍しい料理といえ。

☆注文
ガリメウンタン
ドンドン酒
ご飯

イメージ 2


ドンドン酒は甕で来ました。
混ぜると、下に米が沈んでたので混ざります。
香りがかなり、まったりコクの有る方面になります。

なので混ざらない様に気を付けて注がないと。

☆おかず
ニラムチム
若大根キムチ
ホバク炒め
ケンニプ醤油漬
カルビチム

生ニラです。
辛くない。
瑞々しい香り。

若大根、葉が筋が残る。
でも旨い味付けだなあ。
大根部分は固い。
凄い大根味。

ホバク、変わった味付けの味です。
魚出汁系かなあ?

エゴマの葉、辛さも抜けて味付けも程良い。
牛肉はよくほぐれてる。

イメージ 3


ガリは、かなり淡白な風味。
川魚を煮たらこういう味かな、という味。
それにしてもクセも無く。

韓国の川魚の王様なのかあ。

他の具は、
川海老
スジェビ
大根
ホバク
玉ねぎ
ケンニプ
えのき茸
春菊?

この川海老も同じ漢江関係とすると嬉しい。
これまた淡白で、煮てると海老らしい香ばしいとかも無い。

しかしスープ旨だ。
本当、スープって韓国料理の醍醐味だと思う。

それにしても辛い。
川魚だから特別辛くしてるか?
旨いけど熱い。
青唐辛子入れ過ぎか?