ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

明洞「喜粥喜粥」活あわび粥

イメージ 3

イメージ 4

7/17曇
今朝は鮑粥を食べに。
でもお酒も置いてなければいけません。
そういうお店に。

☆注文
あわび粥
あわび漢方参鶏湯
マルグンスル

マルグンスルは、メニューに書いてなかったけど、訊いたら有ると出してくれました。
やかんではなく急須で来ました。

マッコリの上澄みの様なお酒でしょうか?
マッコリほど重くなくさっぱり。
マッコリより少し酸味がその分強調されてるか?

とにかく旨くてスイスイ。

鮑関連を注文したらあわびを2ヶ?2匹?見せに来てくれました。
活きてます。

何かそれだけで凄いと思う。
ここお粥屋さんでもあるんでしょうけど、鮑料理も色々有って力入れてる様です。

イメージ 1

お粥のおかずは、
キムチ
イカ塩辛
海苔
カルビチム
水キムチ

イメージ 2

参鶏湯のおかずは、
キムチ
カクテキ
水キムチ


塩はおかずじゃないですから、参鶏湯の方が随分おかず少ない。
参鶏湯の方が高いのに。

まあ海苔も塩辛も、お粥に入れて食べる用かもしれないけど。

カクテキは、参鶏湯には付きものでしたね。

参鶏湯、スープ旨い。
鮑の出汁まで出てるかまでは判らないけど。

鮑はほっくり。
結構ごろごろ入って見える。
大きくぶつ切り。
特に味付けしてないだろうから、味的にはかなり淡い。
鶏用の塩付けて食べる。

肝は緑と黄と2つ入り。
あれ?つまり2個分か?
緑はかなり磯味。
黄色の方がクセに感じない。

鶏は丸ごとですから。
ほぼ全部の部位が入ってる。
そういう意味では、こだわった焼鳥屋どころの騒ぎじゃない。

せせりとか、ぼんちりだって有るんじゃないの?
ただモツ系は入ってないけど。

イメージ 5

あわび粥は、最初鮑は刺身で乗ってます。
混ぜて熱通してと言われましたが、その前に刺身で1枚。

あ~ぁ、醤油とか無いのか?
まんま生より絶対旨いのになあ。
でも噛んでるとやっぱり旨み。

鮑粥自体はノーマルに薄味。
これが鮑の味と言われたら、そうなのかな?というほんのり味。