ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

うどんすき

12/4晴
今夜も鍋の話。

具は、有名店のレシピに大体倣って。
三つ葉、白菜、里芋、がんもどき、椎茸。

そして車海老の代わりに、大量に芝海老。
鶏肉NGなので、代わりに豚挽肉団子。

出汁も同じく、昆布と鰹。
あっ。
芝海老に出汁期待してるんだから、かつ節要らなかったなあ。

出汁の味付けは、酒、醤油、塩、みりんで。
少し甘めを意識して。

出汁が沸いたら、最初にうどん?
何か延びちゃいそうだけど。

その上にどんどん具。
そしてまた沸騰したら三つ葉乗せ。

スープ、まあまあ決まったか。
沸騰させず種火で。
煮てる内に段々味が変わり、さらに決まったかも。

芝海老がいつもよりねっちょりしない。
コトコト煮のお蔭か?

がんもは国産大豆のもので、風味が良い。
里芋がこの鍋に合う。

うどんは意外にも延びてない。
いやこれ、反対に延びるというか煮えてとろけた方が旨いのか。
しつかりしたままよりそっちが良い。