ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

プゴグク~干しダラのスープ

11/6曇
今夜の料理は韓国系で。

メインは、ってスープだから普通は副菜なんだろうけど干しスケトウダラのスープ、ブゴグク。

今年済州島で買ったのかなあ?
まだ残ってたから食べないと。
食材は長く残さないでなるべく早く食べるように。
少しでもおいしい内に、ね。

色々レシピの流儀が有るらしいけど、今日は

まず、干しダラをまず乾煎り。

よく煮たら韓国の牛ダシタ投入。
味見て、足りなければ塩。

豆腐投入。

火止める前にネギ投入。

あまり堅苦しくなく、分量は好みで。

いつもより今回はスープの白濁が弱くて上手くいかなかったけど、最終的には中々になってくれた。

おかずは大根ナムルを。
塩で水出しした大根に砂糖、酢、ニンニク、粉唐辛子、胡麻で味付け。

砂糖多めが旨いと学習。
ニンニクはおろしたけど、スライスの方が良さそう。
おろしだと日本のニンニクだと辛さがキツイみたい。

あと大根はなるべく細切りに。