ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

札幌「舟盛屋」in代々木公園

イメージ 1

10/1晴
代々木公園の北海道フェア。
今度はうにが食べたくてふらふら。

ここより安い店も有るけど、何といってもうにのさんが書いてあったのと盛りも良いのでこちらで。
向こうは産地書いてなかった。
ここのは積丹産だそう。

あと、うにより前からこちらで気になってたシマエビも。
でもこれは産地書いてない。

ここ、札幌の居酒屋の出店みたいですね。
考えたら産直的に販売してる他店より魅力薄だな。

うには、妙に淡白な味わい。
あのうにならではのねとっとした風味は無いなあ。
火通したうにも中々難しいですね。
スープにして出汁味わうのがせいぜいか?

とにかく加熱のせいか?微妙な味だから貰った醤油掛けたら、少しマシです。

シマエビは、くれたのは見本で飾ってあったのより痩せてます。
これはがっかり。
でも味は旨い。
旨みが凝縮。
臭みも無く旨み一辺倒な味。