ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

四谷「徒歩徒歩亭」のド醤油味ラーメン

イメージ 1

12/14雨
四谷の「こうや」が系列のラーメン屋を出したという記事を見てから気になっていました。
今日昼休みに近くに用事が有ったので寄ってみる事に。

こうやとは違った今風にからっとした店内。
メニューは麺類ともちろん雲呑と、あとお粥。

こうやってお粥も名物なんですか?
知りませんでした。

さらに、鶏の粥を注文している人が妙に多い。
麺類合計より多いかも?の勢い。

お粥もなぜか?ずいぶん高いので、私はシンプルに支那麺700円を。
ド醤油と塩が有るのでド醤油で。

しかし醤油にドが付くって何ですかね?

こうやの雲呑麺が塩味だからか?麺を頼む人の大半は塩の様子。

さて、麺は中国(中華じゃなくて)麺的な細麺。
ちょっと茹で方硬め。

スープは、醤油味だけどこうやの塩味と似た風味。
魚介が煮詰まったような匂いなのかなあ?

味はしょっぱく感じます。
塩分が多い訳じゃなくて、それ以外が弱いから結果的に強く感じるみたい。
何か丸さとか無い。

何となく胡椒振ってみたら、あれ―っ何か丸くなった。
甘く感じちゃったりして。

チャーシューは今時の下品なタイプのでもないんだけど、脂多くてこってり過ぎる。
キツい…

ネギは白じゃなくて青ネギ。

そんなラーメンでした。