ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大師前「清水屋」草団子屋飲み

イメージ 1

4/13晴
今日はまず、西新井大師の牡丹を見に。

その前に午前中飲み。
まだ昼時より前。

西新井大師の門の前で草団子味見させて貰ってから、そのまま店内に。
何と、向かい側のもう一軒の団子屋は改築中だった。

お店はこういう場所らしい食堂な雰囲気。
なぜか?少し暗め?
そして少し寒め?

広々としてる店内。
のんびり出来るテーブル席だけ?な店内。

寿司と蕎麦がメインなのかな?
でもつまみで。

☆注文
熱燗
酢の物
もつ煮込み

イメージ 5

☆お通し
柿ピー

イメージ 2

柿の種が、大きくてしっかり硬め。

イメージ 3

酢の物は、海老1、小肌2切れ、蛸4切れと、若布、胡瓜、くらげ。
中々素敵かも?
海老も小肌もピカッてる。

くらげは味付けのかな?
だからか?ちょっと混ぜたら汁濁った?
味付けくらげを酢の物に入れるのって新しい?

海老も小肌も見た通りピンとした感じかな。
蛸は少々硬め茹で?

イメージ 4

もつは、二種は入ってる?
ざらっとしたお馴染みのと、ちゅるんとしたのと。

そのちゅるんととしたのは、皮?が旨い。
これ、あまりもつ煮で見掛けた事無いかも?

ざらっとしたのは表面水分少ない感じ。
これは汁吸い難い性質なのかな?
それとも鍋の表面に有った?

具は他に牛蒡、人参、蒟蒻、豆腐、薬味葱。
葱は早めに浸しておく。

人参と牛蒡は柔らかく煮えてる。

蒟蒻は多い。
小さく切ってるけど、しっかりした食感。