ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ターサイ中華スープ、麻婆豆腐

3/6曇
温かかったよ。

今夜のつまみ。
蓮根肉詰めしようと挽き肉買ってあったのに、蓮根傷んでたの。

豆腐が有ったから、その挽き肉で麻婆豆腐。
レシピ調べないでテキトーに作ってもらっちゃった。

汁気無い?
やっぱりレシピ見てみたら、スープ入れるのか。
汁気は紹興酒で代用。

甜麺醤多いとしょっぱくなるけど、豆板醤は多めでいいみたい。
あと生姜入れた方がいい?
挽き肉と葱だけでやっちゃった。

もう一品は自作。
この間余らせた、ターサイの葉の部分。
中華スープにしようと。

しかし中華だし少ししか見つからず。
化調に頑張ってもらっても、中華出汁とは違うんだよなあ。

煮てる内にかなり青菜風味なスープになった。
玉子落としスタイルで。