ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

浅草「鳥平」小鳥焼き

イメージ 1

2/4晴
用事を兼ねて浅草に。
シーズン中にジビエが食べたいから。

雷門前の通りからちょっと入る。
暖簾は出てないけど看板付いたので覗いてみる。
入れた。

カウンター一番手前に。
荷物は階段横のロッカーにだそう。

店内は細くて、二階も有り?
お店の方に、初訪問の窮屈が無い。

メニューに小鳥焼き。
これがジビエかな?
書いてある小鳥は、鴨、鳩、鶉。

それを開いて骨付きでタレか塩で焼くそうだ。
一羽?
でも小さいと。
鶉は二千五百円、鳩は二千八百円だそう。

奮発。
これ食べに来たんだもん。

☆注文
鶉 タレ
レモンハイ

ツウは塩なのかな?
でも食べ切る事考えると、タレの方が自信有るかな?と。

レモンハイ酸っぱさが良いなあ。
最近酸っぱいレモンサワー好きになった。

☆お通し
煮?穴子
胡瓜味噌?
茹で?蒸し?鶏

穴子?締まって出来上がってる。
鶏も締まった仕上がりで、タレ塗ってある。

胡瓜の味噌は何味噌?
山椒入ってる?

鶉は、左右胸左右腿の4分割してある。
一口食べて、あっタレがこういう美味しさなのかあ。
でも、タレだけでは肉全体ここまで美味しくならないだろうなあ。
鶉の持ち味とタレが合わさって美味しくなっちゃってるのかな?

でもそしたら、塩でもっとストレートに鶉味わいたくもなるなあ。

焼き具合は、奥の方の特に関節周りはとても浅め。
他は、胸の裏側以外はとにかくジューシーで滑らかな感じ。
肉の脂や保湿感かな?

とても美味しい。
トマト、レタス添え。

何気なく検索してたら、何年か前から国内で鶉禁猟?
これ
これ野生ではないのかな?

鳩はキジバトだったのかな?
それは国産野生?