ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ちぢみほうれん草常夜鍋

イメージ 1

2/3曇
久米川のスーパーで、ちぢみほうれん草が安めだったので買って来た。
それで今夜は常夜鍋

豚肉の買い置きも有ったから。

汁は、日本酒2:水1で酒の方多めに奮発した。
出汁用には横浜産早煮昆布をちょっと。
それと少し塩、ダメ押して化調も少々。

あと具は、豚肉とちぢみほうれん草だけ。

まず三分の一位?を水から煮る。
それ食べて、ほうれん草は追加投入で豚肉は食べる分ずつかな?

ちぢみほうれん草ってやたら甘い。
日本酒多めで煮たからじゃないよね?
葉も、茎ももっと甘いかな?

お酒の割合はこれはこれでと思うけど、せめて半々位の方がバランスいいかも?

〆はうどん。
今日は、煮たのをポン酢か醤油で食べる事にした。

うどんの食感が、何か残るなあ。
讃岐のモチシコとは違う意味で。
材料見ると、加工でんぷんというのが入ってる。
これかも?

この間のトレハロースもだったけど、加工澱粉も入ってないのがいいみたい。