ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

中野「三河屋」寿司屋?のちらし飲み

イメージ 1

1/17晴
中野で、用事前に昼飲み。
用事は北だけど南口に。

外観居酒屋ぽいかな?と思ったお店。
中入るともっと和食屋
でも寛ぐから気持ちは居酒屋かな?

カウンター後ろの壁には、寿司一貫?の価格表。
本業は寿司屋なのかな?
三河産海老も有るけど、店名も合わせると三河ルーツのお店?

☆注文
ちらし定食
富貴 燗

ちらしのアタマで飲もうという魂胆。
全面刺身歓迎会ではないのね。
煮物みたいのも入ってる。

☆お通し
蛸煮

小さい蛸、何蛸?
良い風味。

ちらしは、白魚、酢鯵、赤身、トロ、鰤、イカ、北寄貝、小海老、蛸、煮帆立、昆布巻、玉子、桜でんぶ、酢蓮、南瓜、栗、蒲鉾、胡瓜、酢生姜。
定食は、浅利オクラしめじ和え、落とし玉子若布味噌汁。

白魚は個性的風味とほろ苦さ。
酢鯵は白く〆ってる。
赤身のちのちで鉄分。
鰤冷たく、クセ感じなく。
トロは筋的、脂乗り。
イカねちねち、イカらしい味。
北寄茹でサキサキ、ほんのり風味。
小海老は酢漬け?何海老?
蛸は茹で?
生海苔ミルフィーユ状、香り来る。
煮帆立は小、よく味付いてる。
昆布巻は鰊かなあ?
酢蓮はこなこなする。
南瓜結構醤油味。

浅利は出汁和え?
醤油垂らしたらより美味しそうなのでする。

味噌汁は若布とろり、玉子半熟。

ちらしは二段重ね。
酢飯は、干瓢、刻み海苔掛け。