ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

内沼きのこ園 椎茸狩り

イメージ 1

10/14曇時々小雨
雨模様だけど、予約してしまったのも有り椎茸狩り実行に。

西武新宿から拝島乗り換えで東青梅に。
東青梅駅北口バス停から、都営バスで向かう。
朝自宅前から都営ワンデーパス買わないでバス乗っちゃった大失敗。

先に青梅との県境に有る飯能市の農産物直売所に。
里芋と苺苗を買った。

今回は2番目の午前11時の会を予約。
出発も到着タイミングもこちらの方が10時より好都合かも?

狩りといっても椎茸だから食べ放題も無く、採った分支払うシステム。
入園料は別途有り。
 
いつも団体で説明受けるけど、今回は私達だけ。
雨だから?他の組は先に行っちゃったから?かな?

イメージ 5

イメージ 6

とにかく林内の方の椎茸園に。
でっかいの結構出始めてるのに、雨で
か?びしょびしょ。
なるべく濡れ目ではないの選んだけど、それでもかなり含んでるなあ。

挟んでギューギュー絞っちゃった。
とてもぺしゃんこに。

林を諦めて、ハウスに移動。
ここも窓開けて林の空気取り入れてもいるんだろうな。

イメージ 7

イメージ 8

それにしても大きさが林と全然違う。
林のは凄く大きくて開いてるのだらけ。
ハウスは真ん丸くて開いてない、一般的に売られてる形のが大抵。

何とか幾つか開いて大きめ探した。
それでも林のまでは届かないけど。

イメージ 11

イメージ 12

収穫後、受付の建物の横のハウスで炭火焼。
炭火代は人数分別途。
採り立ての椎茸その場で食べられるんだもんね。

イメージ 4

☆ドリンク
瓶ビール

林ものとハウスもの1枚ずつ食べてみる。

イメージ 2

イメージ 3

まず林から。
雨水含んでるかも知れないから、よく焼きめにして蒸発させたい。
なので七輪の火をなるべく弱めたり。

林ものにしては風味が弱い。
絞って、旨みも一緒に出ちゃったかも?

イメージ 9

イメージ 10

ハウスのは最大のは今夜の鍋に取っておいて、二番目の大きさのを。
こちらの方が絞っちゃった林ものより随分風味有る。
でも、本来の林ものよりは物足りない位やっぱり弱いなあ。

それでも、醤油足らして食べると口の中で美味しいお吸い物になっちゃうんだよね。