ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

きびなご料理

大久保通り沿いの三徳できびなごを購入。

愛媛県産。
今夜のつまみ。

まずは塩焼き。
テーブルでフライパンで焼きながら食べる。
下塩したけど、本塩はフライパンに乗せてから。

あまり焼かない方がホクっとはするけど、青魚ぽさが残ってる場合食べ難い。
よく焼きな方が良いのかな?

しかし美味しい。
調べたけど、生を塩焼き載せてるレシピとっても少ない。
焼くなら一夜干しだらけ。
生焼いた方が美味しくない?なぜ?

まだまだ残ってるので、今度はいり焼きで。
長崎県料理?
煎りではなく鍋料理。
きびなごはホックリ。

つゆ本体に味付ける鍋なんだけど、味決まらないと何か付けたくなるね。

〆はきびなご出汁の麺。
有った白石温麺で。

見つけて旬なのかな?と思って買ったけど、調べてみると違うのかな?
卵持ってる時期とか食べてみたいよね。