ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

深大寺「八起」新そばのお店で蕎麦掻き

イメージ 1

10/7晴
新蕎麦求めて深大寺へ。
でも一軒目は軽くつまんで新蕎麦は二軒目の方針で。
午前10時30前に到着して開いてるお店覗いて、どんなつまみ有るかチェック。

深大寺沿いの通りに有る、草饅頭?買った事有るお店に。

イメージ 6

庭に面したテーブルに。
横には蕎麦打ち所が。

イメージ 5

☆注文
瓶ビール→キリンラガー
そばがき
わらび

店頭に、美味しい新そば入荷したと書いてるのに、蕎麦食べない。
ビールは穏やかな温度。

☆お通し
茎若布煮?

イメージ 4

味濃く付けてあるもの。

イメージ 3

わらびは味付いてる。
テーブルには醤油等無く。
少し塩分強めな水煮?
汁茶色くない。

海苔掛かってる。
なら味付いてないわらびで、そこに蕎麦だれ掛けたいかも?

イメージ 2

蕎麦掻きはとても柔らかい。
箸で持って崩れたりする位。
滑らかで、微塵ももそっとならない。
風味は弱くはないかな?

蕎麦の実載ってるの良いねえ。

蕎麦掻きの茹で汁を蕎麦湯にして、蕎麦つゆ割って飲む。
葱も入れて。
わさびも付いて来ればもっとよかったね。