ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

北海道フェア in 代々木

イメージ 1

10/6晴
代々木公園の北海道フェアに。
会場は、NHK側エリアの方。

新宿伊勢丹前からバスで、神宮前で下車して歩く。

座席確保が大切なので開始時刻の午前10時より前に到着。

中程の席は出入り大変だから、端の空いてるそして日陰席探す。
物産ブース側の席にした。

始まる前からぐるっと見て回って、自宅土産見つけたから先に購入。

イメージ 9

☆東京浦臼
ゆめぴりか新米
男爵

新米2合で100円のお試し品。
じゃが芋は5個で50円。
サービスで昨年米のななつぼしもくれた。

☆東京稚内
ほっけ焼き

その物産ブースの一軒。
テーブルの直ぐ近く。
焼き上がるまで10分程もの事で席近くに戻っていたら、呼びに来てくれた。

マヨと一味をご自由で皿に足して。

イメージ 10

腹身の部分は丁度以上の塩加減?だけど他はもう少し塩味有っても好き。
終盤、醤油掛けさせてもらいに行った。

☆北海串揚げハチカク
サッポロ樽生

イメージ 3

☆東京ニセコ
とうもろこし

生で食べられるそう。
瑞々しさが生独特で好き。

イメージ 2

☆舟木商店
うに・ふんどし

偶々行列が短くなってたので並んでみた。
幻のイバラがにという蟹の焼き脚のお店。
一番小さい中で千円。
見えた量がとても少なかったので、五百円の蟹汁かな?と悩む。
そしたらうに・ふんどしという気になるメニューが。

蟹の腹の肉に雲丹をトッピングしたそう。
このふんどしもイバラがに?

イメージ 6

これも千円なんだけど、もう少し量有るか安くても嬉しい感じ。
作り置き有ったみたいだけど、これはやいてるのかな?

ふんどしは脚みたいなストリング感よりもう少しモソモソ。
雲丹が良いね。
量は少ないけど。
それに、つまみ一品増えた感じ。

イメージ 4

☆厚岸エージーエス
北海道産つぶ貝バター

イメージ 5

これも既にパック入り。
熱々感欲しかったな。
バターほぼ香らない?
もっと香ってほしい。
つぶ貝はしこしこ。
肝との境だった辺り?のぺらぺらは柔らかめ。

イメージ 7

☆石狩とみき
夕張メロンサワー

イメージ 8

メロントッピングに惹かれて。
このメロンは夕張メロン
サワー良い香り。

出店歴の浅そうなブースは、商売感強そうでメニューも海鮮丼とかラーメン主流?
北海道産食材を味わってという様なメニュー多くないかも?

物産ブースが、もっと料理とかここで食べられる物販売してくれる所増えたらいいなあ。

帰る前にも自宅土産。

☆あしょろ会
あしょろうどん
ラワンぶき水煮

千春さんの団扇サービスでくれた。