ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

砧「幸」夜食処

イメージ 1

9/6晴
砧で用事の合間に飲み。
用事終了後では遅くて、この辺でも祖師ヶ谷大蔵駅近くでも開いてるお店無さそうだから。

世田谷通り出て、大蔵二丁目向かい辺りで。

渋めの外観のお店。
居酒屋かな?
入ると縦長で右にカウンター、左に逆L字の座敷。
カウンターに。
クーラー直撃席なんだけど、今日のそうでもない暑さだと効く効くかも?

雰囲気は大衆的というより、庶民的地元的かなあ?

☆ドリンク
ハイッピー

前も思ったけど、ホッピーとはメーカー以外に何処が大きな差なのかなあ?

☆お通し
韮?玉子焼
厚揚げ玉葱煮

玉子焼は作り立てなく冷ましてあるけど、韮?の風味で良い。

一品料理は、メニュー冊子とは別紙の本日の惣菜というのがメイン。
刺身から焼魚、そして揚げ物炒め物煮物サラダ生野菜料理など色々。
和洋中も色々かな。

そしてやしょく処という肩書きらしく、セットメニュー、麺ご飯もの、お握りとかも充実。

☆料理
冬瓜含め煮
蓮根はさみ揚げ

さっぱりものとお勧め尋ねたら冬瓜含め煮と。
これは季節もの!と頼んですぐ気付く。
お通しと煮物カブッたか。

でも食べたら全然違う味だね。
掛かった鰹節と含め汁の味が、冬瓜の瓜ぽさを美味しく変換してる?
結構固煮なのに。

蓮根は季節かな?と。
餡が薩摩揚げみたいな味?
衣もう少し弱めだと私的には食べ易い?

味は付いてるけど、レモン搾ったり添えた山椒塩付けてと。
レモンが食べ易くなるのでもっと切れ数分有ると嬉しい。