ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

仲御徒町「やひこ」河豚と鰻

イメージ 1

6/22
御徒町湯島で1人0次会2軒目。
昭和通り越えて通り沿いのお店。
外観が大衆感。
だけど肩書きはふぐ。
あと鰻も?

夜も飲みじゃない定食も有りらしい。
でも飲みだけど。

☆ドリンク
臥龍梅 純米
トリスハイボール

トリスは値段で。
鰻と河豚には合わないかも?でも。

☆お通し
山かけ

鮪が多分トロ。
だから尚更、山葵と刺身として食べる。

とろろが季節感な清涼。
本当は旬はいつ?

☆料理
岩牡蠣
鰻串焼
ふぐ雑炊

牡蠣はレモン添え。
バカでかい。

貝柱は牡蠣?な歯応え。
ひもシコシコさくさく。
身はもの凄く舌に旨みが残り続ける。

白子みたいなクリーミー
牡蠣じゃないみたいなエグみも残る。
このエグみが却って旨い。

河豚は、お店の肩書きにも付いてるから頼まなきゃと。
下関産と書いてある。
雑炊もかな?

鰻は江戸前と。
それは産地の事ではないか?

鰻は脂乗ってる感じ。
熱々してない。
弱火のじっくり?

そしてホロホロするんじゃなくてもちもちした歯触り。
皮身感なんかかなりの粘度。

☆雑炊のおかず
お新香:山芋桜漬、甘い大根、胡瓜
切り干し大根

胡瓜がやたら生っぽく爽やかな見た目。
でも割りと味は付いてる。

切り干し大根かなり染みてる。
それにトロトロ。

ふぐ雑炊は結構河豚入ってる。
一人前の河豚ちりのまま雑炊にした位?
他の具は三つ葉だけだけど。

味は濃いめ。
河豚の出汁か判れないけど旨み。
その分か?河豚は味感じないかも?

しかし結構グツグツご飯煮てたなあ。
ここの独自調理法?それとも普通?