ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

穴守稲荷「竹の子」しじみ・穴子

イメージ 1

3/12晴
羽田からの帰りに穴守稲荷で途中下車飲み。

駅のすぐ近くの居酒屋に。
前来た時は混んでいて入れなかったけど、今日はたまたま大勢?帰る所で入れて良かった。

目当ては江戸前魚介に絞ってる。
でも明記はされてなくて、それらしきは穴子しじみ

穴子しじみ以外は魚介料理少なくて、刺身とかは見当たらない。

☆ドリンク
レモンサワー
ガリサワー

レモンサワーは甘酸っぱいのキター。
ガリサワーはピンクの甘酢?漬けが入ってる。

☆お通し
枝豆

ホカホカが来たー。
外には塩振ってないのね。
噛んでると甘い。

☆料理
穴子天ぷら
しじみリゾット

穴子天の衣ほわサク。
身はソフトでちょいぷり。
良い意味で泥臭さ有る。

あまり肉厚でなく小さめの穴子かな?

塩添えで来たけど、食べる程醤油垂らしたくて堪らなくなる。
垂らしてみたら、やっぱり好き。

一緒に明日葉天も添え。
最初分からないけど香り有る葉だなあと。
山菜?と。
訊いたら明日葉だと。

リゾットは、しじみの数は多くないけど全体に染み渡った様な蜆の風味?
チーズ入ってなかったら、もっと蜆の匂いだけ充満してたかも?
蜆自体噛むと、これまた良い意味の泥臭さほんのり。

米がアルデンテ的な良い固さ。