ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

和光温泉 極楽湯

イメージ 7

イメージ 8

1/4晴
冬休み最終日は毎年度、日帰り温泉が良いなあ。
光が丘駅から送迎バス。
乗り場は信号渡って駐輪場前辺りに変更になっている。

着いたらまず、食事処の座席キープ。
テレビ真ん前の四人掛けに大胆に確保。

☆ドリンク
極楽ハイボール
梅干しサワー

イメージ 1

極楽~は、普通のハイボールだろうか?
カットレモン添え。
ジョッキは小さい。

イメージ 2

梅干しサワーもジョッキは同サイズ。
梅干しは柔らかタイプ。

☆料理
絹豆腐のやっこサラダ
銀ヒラス吟醸

イメージ 3

ドレッシングもっと掛かってるのも大歓迎。
その分、豆腐は醤油とか塩で冷奴でも味わえる。

豆腐と、貝割れ、パプリカ、レタス、サニー、大根?キャベツ?
鰹節、刻み海苔掛け。

レタス類がデカ切りなので千切る。

イメージ 4

ヒラスは皮香ばしくてパリパリ。
血合いも結構付いてるけど、全然イヤみ感じない。

大根卸し添えだけど、ヒラスと一緒に食べると今まで感じなかったのに急になぜか?生臭く感じる?

一回目の入浴。
内湯のマッサージ風呂には眼もくれず、露天に向かう。
温泉湯船は露天に二つ、内湯にも一つ。

その日の入り加減がいい湯船を探すのにまずは露天から。
露天の岩風呂から。
こちらの方が、檜よりぬるめの筈だから。

そしたら、42.1℃って表示。
温泉出口近くに入ったら熱い。
かなり離れめの対角線側に移動。

こちらは肩までつからないと、湯面際辺りは寒いぐらい。
だからって肩までつかると、鼻の向きか?温泉蒸気香り難くなる。
やっぱり半身浴で、肩までちゃぷちゃぷ掛けて。

一旦上がって、温泉出口傍の温泉表示読むのに足だけ入った。
そのままもう一度つかっても全然熱く感じない?

出口間際でまた入浴。
掛かるしぶきが心地良過ぎ!

入浴後の休憩。

☆注文
ホッピー
肉野菜炒め
ポテトフライ
塩こんぶキャベツ

イメージ 5

ホッピー、結構中入ってる?

イメージ 6

野菜炒めは、来た時にぬるいのはマジックだなあ。
かなりもやし、豚肉少々。
あと、ニラ、キャベツ、人参、ピーマンかな?

キャベツとかかなり生め。
これは低温調理でとか?

ポテトは、カリッと揚がった端が好物。
そこ探しで。

ケチャップ添え。
卓上にもケチャップボトル有るから安心して付けられるけど、カリッとには付けないから出番無かった。

塩昆布キャベツはよく和えて。
キャベツは薄い部分から。
ゴワゴワ部分は箸で破いて。

胡麻油ダレなんだけど、ここにも塩入ってるのかな?
塩昆布トッピングだから、後の塩はお好みでもいいのかも?