ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地場外「東都グリル」刺身小皿

イメージ 1

8/12曇
今日は浜離宮の黄花秋桜見ようと、取り敢えず築地へ。
先に市場で昼飲みしてからと、お店考える。

場外結構混雑。
そして大体高いお店ばかりになった今。
再訪問でいいから金額読めるお店にしようかな?と。

そして割りとちょこちょこ来てる、場外では端の通りに有る食堂に。
観光客よ匂い少ないお店だったけど、今日はそうでもないかな?の混雑。

でも席は空いててよかったで、テレビ下のテーブルに。
高校野球中継中で、それがかなり大音量。

☆料理
天然平目刺身 小皿
鰹刺身 小皿
銀鱈煮
生ビール中

イメージ 3

刺身には小皿というリーズナブル制度が有るけど、全種類可能な訳ではないそう。

イメージ 2

刺身は小皿だと三切れらしい。
鰹モチモチ。
鉄のキツさまだ来てなくて良い。
平目はふわふわ。
どちらも箸ですっと切れる柔軟さ。

鰹には生姜と小葱、平目には山葵。
でも平目は、山葵付けないのが美味しいかも?

イメージ 4

銀鱈は、よく煮たからなのか?火が強く入ったのか?表面的にポソポソ気味の部分も。
味付け的には良い塩梅なので、これは勿体ない?
滑らかに食べたい魚だなあと。

銀鱈に珍しい?筒切り。
卸し生姜トッピング。
煮汁一口啜ると、本当良い具合。

過去の訪問記録見たら、ほぼ毎回この三品は注文してるの?
意外と魚関係、大体は日替わりじゃなくて定番なのか?