ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西帰浦港「マンブポクチプ」朝ふぐちり

イメージ 1

7/28晴
今朝は河豚食べに港の飲食店通りに。
前回来た時は朝から営業してたけど今回は?
今回もやってた。

特に朝食メニューは無さそうで、通常のふぐメニューだけみたい。
勿論それ食べに来てるからOK。

イメージ 7

☆注文
チャムボクチリ
マッコリ

イメージ 2

ふぐ酒も有るけど、今日の暑さだと冷えたマッコリ?
扉と窓開け放しで、時々気持ち良い海風?が。

☆おかず
ふぐ内臓塩辛
若布玉葱ナムル
にんにく芽青唐辛子醤油漬け
瓜ムチム
キムチ

イメージ 3

瓜パリパリ。
初め何だか分からなかった。
よく食べると瓜の香り。

キムチ辛め酸味も魚介風味も無さめ。
若布ほんのりの良い味。

ニンニク芽硬い。
漬けだれ旨い。
ふぐちり用に付けだれ出て来てるけど、この醤油漬けのたれも試しちゃおう。

ふぐ内臓塩辛は、糸みたく細いのと、チャンジャ位の固まりも有る。
固まりの方はちょっと噛み切るの大変かも?

味はかなり塩気強。
そのままじゃなくご飯に載せてか?

イメージ 4

イメージ 5

ふぐちりは食べられる状態で来たけど、一応弱火でコトコトして食べる。
まずスープが旨い。
これが河豚出汁とか全く判別能力無いけど旨い。

河豚の他には、セリ、豆もやし、大根。
セリは煮え過ぎない様に、来たらすぐ出しちゃった。
それでも丁度良い位だった。

大根もふぐちりに合うのね。

河豚は特に身は煮え過ぎない内に食べないと。
段々ポソポソするもんね。
もっと急いで先に身食べればよかった。

皮は多少長く煮てもいいかな?
その方が柔らかくなるのかな?
黒と白と二色。
背側と腹側かな?

皮ぷるっもちっ。
あと腹身かなあ?プリッと食感有る部分好き。

白子が見当たらないので有るか?訊ねたら、入れ忘れてたらしい。
そしてたっぷり持って来てくれた。
食べられる状態にして。

イメージ 6

箸で持てない位とろんとろん。
つかむと崩れちゃう。
なるべく早くこのままの内に食べなきゃ。
強過ぎないほのかな香りが良いの。

ご飯はスープに浸して。
韓国料理の贅沢な味わい方。

これに内臓載せてみる。
やたら旨いなあ。
当たり前か。
塩辛の塩気が丁度良く和らぐ。

終盤スープがかなり味濃く。
なので塩気も強く。
弱火でもずっと火付けてちゃダメか。

少し温くなったらちょっとの間点けて、消して付けて方式かな?