ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

正月料理

イメージ 1


イメージ 2


1/3晴
元日から連日食べ続けてるのに、今朝改めて取り皿に盛り付けてみた。

田作り・なます・松前漬けは自家製。

田作りは千葉産の大きいのを築地で購入。
乾煎りした後、中まで味染みないかな?と、思い付いて煮詰める前の煮汁に浸してみた。
効果は?

なますは、生柿入り。
人参は金時。

松前漬けは、北海道産握り子、北海道産昆布、山口産剣先するめ金時人参
昆布はもっと多めの水でもっと長く戻した方が、柔らかくなって調味液の濃さのバランスもよくなるかなあ?
剣先は一足先に酒で戻し、出来上がりは生みたいに食感。

ちょろぎは少し臭い有ったので洗って、食べる時はポン酢。
見違える復帰。

蒲鉾とハムは、結局価格優先して。
来年は産地も優先しようかな?
ハムは産地呼称豚肉使用を。
蒲鉾は富山館で。

あと刺身不足する正月の刺身代わり数品も。

北海道産鮭筋子醤油漬け
北海道産鱈子
カナダ?産子持ち昆布
イカうに和え

筋子はうっかり醤油漬けを買ってしまった。
塩漬けが好き。
少し味付けの風味なのか?好みじゃなかったから、ほぐして皮取り除いて食べると、味かなり復帰。

うに和えのイカは北海道産で、しかも生イカみたい。
それがかなり時間的にも生生ぽいの。
うには産地書いてない。
これは練りうにかな?

敷いてるのは、千葉県新富津産一番摘み焼海苔。
香りとても良い。

写真撮ってないのでは、
鰊昆布巻き
栗きんとん
伊達巻き
を自家製で。

栗きんとんは、栗はもちろん市販の甘露煮だけど。

昆布巻きは、北海道産身欠き鰊、三陸産生昆布、栃木産干瓢。
干瓢は新とか無漂白とか、買った後で見つかったなあ。
今年は焦らずにね。