ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「鳥清」鶏スープ湯豆腐

イメージ 1


12/7晴
午後10時近くの渋谷。
今夜は百軒店を目指す。

一回りしてどうしようかな?と。
表側の入口近くの焼鳥屋さんか?中の方の焼鳥屋さんか?雰囲気だとこの二店かなあ?

中の方の焼鳥屋さんに。
縦に細長いお店。
一瞬ドアオープナーも躊躇する雰囲気も有ったけど、可愛い赤ちゃんが店内ハイハイしてて和んで入店。

☆ドリンク
サッポロ生中
黒獅子 熱燗

☆お通し
ポテサラ

オニオンスライス入っててシャキシャキ。
胡瓜スライスも入ってる。
味付けあっさりめで、噛んでると芋香。

☆料理
手羽
つくね タレ
湯豆腐

焼鳥は、セット程は食べられないだろうから単品。
手羽先は一串だけど他は一セット二本らしい。

手羽は先の部分と分割されてて二つが四片になって刺さってる。
本体ぷっくらしてる。

つくねは串に延ばして一ピース状の。
葱入ってるのかな?

山葵が添えられて来て、多分塩味の方の手羽に付いたのかな?と思いつつタレのつくねにも付けると結構合ってる。

湯豆腐は鍋で来る訳でなく、器に取り分けられた様に登場。

鶏スープの湯豆腐と。
スープ少し茶濁。
鶏出しの香り。
もう少しだけ塩味強いの好み。

豆腐は木綿。
滑らかさ無い。
昨今本当に好みが絹に傾倒してる。