ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

白河「梅むら」おにぎり

イメージ 1


12/1晴
今日は白河日帰り。
折角なら記念に居酒屋一軒寄っておく。

ここは駅から少し離れた、住宅街のお店だな。
個人的には駅前繁華街のお店が好きだよなあ。
駅前の方が、繁華街の方が、気分が上がるから。

☆ドリンク
日本酒

何も言わなくてもお燗で出て来た。

☆お通し無し

☆料理
もつ煮
なめこ
お握り みそ漬

基本的にはもつやきメインのお店らしい。
今日はもつ焼き食べたくないので、せめてもつ煮で。

メニューにはこのもつ煮と煮込み鍋というのも有って、そりゃ勿論煮込み鍋の方が気になる。
量と時間が不安でパスしてしまった。

もつ煮は甘さ控えめ。
きりっと塩気。
もつは一種類?あと大根だけ?
潔い。
もつはぶよぶよ弾力。
表面パサパサしてない。

調理ももつやきメインで、合間に他の料理を作るみたい。

なめこは、缶から?
でっかいの想像してたら、そういう小粒のだった。
豆腐たっぷり。
なめこより多くて豆腐汁的だ。
味噌が薄め?

お握りは、まずずっとしら魚というのが気になってた。
尋ねたら予想通りしらすだと。
なのでスルー。

白河ぽいの何かな?って味噌かな?って。
味噌漬けの味噌の香り良い。

味噌漬けは大根。
刻んである。
だからか?塩っぱく感じない。

お握りは、とてもほんわり握ってある。
一口食べたらほろほろ崩れる位。
お米はピカピカっと炊いてあるのに、ほわほわ握ってるからか?とても柔らかく感じる。
美味しい。