ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

北海道フェア in 代々木

10/2晴

イメージ 1


イメージ 2


毎年楽しみにしている北海道。
なんだけど、何年か前に390円限定メニューみたいの始めてから、オープン前からの来場者が異常に増えた。

勿論イベントにとってはとてもいい事。
でも座席確保が大変になって。

当然オープン前に到着。
座席観察。
席数は前より増えてるみたい。

390メニューやってる人気店舗近くの席は混雑。
そうでない端の方が人通り少なめでそれは落ち着く。

日陰具合も含めて良い場所に定住。

390メニューは10時スタート厳守みたい。
それ以外は微妙で、スタート前からやってるお店とやってないお店。
取り敢えず下見の時間に。

☆島の人 礼文島本店
礼文島産昆布だし紅ほっけ

焼くのに時間が掛かるそうなので、オープン前に注文しておいた。

結構よく焼けてる。
なので皮まで食べられる。
旨い。
皮と身の間のぷにゅも旨い。

背開きだ。
腹身が内側。
腹身が旨い。
頭近辺の身が旨い。

ちょっと醤油掛けてるのが旨い。

イメージ 3


イメージ 4


☆黒花火
北の海鮮浜汁

鍋物的な海鮮味噌汁。
渡り蟹、ムール貝、つみれなどが入ってる。
いくらトッピング。

つみれじゃなくてつくね?
魚介じゃなくて肉ぽい。

帆立のヒモと、欠片もちょっぴり入ってた。

渡り蟹は内子入りも。
味は出汁出ちゃってるみたいだけど。

イメージ 5


ニセコ町
スイートコーン

生で食べられるとうもろこし。
朝穫れと書いてる。
瑞々しくて茹でたとの風味も違って?茹でより大好き。

なぜかこれ位でお腹パンパン気味で、席を立つ事に。
でも2時30分以上は居たかな?

本当はずわいかタラバか毛蟹かの蟹も食べたかった。
焼いたのか鍋ぽいのかを。

でもそれ系って何か前より減った?
有っても390で行列。

小さくて安い蟹弁も見かけたけど、ちょっと蟹肉の量に迫力無かったなあ。

帰り際は市町村の物産ブース物色。

イメージ 6


イメージ 7


東神楽町
ななつぼし新米 1回100円

枡に自分で山盛りにしてねと。
難しいのでブースの方にお任せ。
とても優しくしてくれた。