ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

深大寺「嶋田家」野草天ぷら

イメージ 1


10/1曇
雨だと思ってゆっくりモードに。
そしたら今日曇りだって。
雨仕様に変更してたお出かけ先を急いで元に戻す。

当初の予定より一時間遅れで深大寺着。
バス停前のそば畑は、あれ?全然咲いてない?
いや、植えてない?

先ずは野草を味わいにいつものお店に。
お昼近くで賑わってて、庭園側の席は空いてないかな。

イメージ 2


☆ドリンク
熱燗
冷や

☆料理
野草天ぷら
にしん
味付けわらび

季節的になめこおろしも大変気になったけど、随分相対的に値段高めなので回避。

イメージ 3


わらびは見た目、味付いてなさそうなお浸し風。
でも割りと塩気強め?
蕎麦に載せる種用だとしたらこれで丁度位か。
食べ慣れて来たら、味付けの強さも気にならなくなったけど。

イメージ 4


鰊おいしいなあ。
味付け濃過ぎないなあ。
脂も渋みも程良く抜けてる。

そして素敵に、板わさ添え。
わさじゃないな。
蒲鉾に、青唐辛子味噌乗せ。

漬けたタイプの青唐味噌じゃないみたいで、唐辛子がフレッシュ感。
やたら旨い。

イメージ 5


本日の野草。
よもぎ、あかざ、たんぽぽ、クレソン、明日葉、もみじ。

どうも今日は、食べてみてもどれがどれだか判らない。
飛び抜けて香りの強い葉が無いのかな?
もう少し揚げ浅くするか、衣極薄にしたら違うかな?