ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

機張市場「テゲハウス」紅蟹

イメージ 1


イメージ 2


7/25晴→雨
遅い昼食で機張市場に来たら、雨が降ってしまっていた。
その中でも蟹屋の物色。

市場の中に、半アーケード状の様に蟹屋さんが並ぶ通りが。
そんなに長くないので、雨の中ささささっと一通り物色。

今の時期、ずわい蟹はロシア産らしい。
たらばとかも外国産だろう。
韓国産だったら紅ずわい蟹ホンゲだと。

やっぱり韓国産食べたいじゃん。
その紅蟹が有るお店を確認。
結構少ない。

しかし、ずわい蟹頼まなければそんなには高くみたい。
ずわいの方が外国産なのにね。
まあ外国から活で来てるから、水槽の中で泳いでるんだけどね。

☆注文
紅ずわい蟹×2
マッコリ
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


小さな細長い巻き貝が。
爪楊枝差しても引っかからない。
どうやって食べるの?

吸ったら出て来るのも有る。
身は小さい。
程良い塩味で臭みは全く無く。

若布スープは、ほんのり塩味の中に若布が香る。
若布とろり。

茎若布と大根和え。
茎若布の味が大根に移ってる。
味付け甘い。

白木耳マスタードつーん。
和えたピーマンとパプリカ味も混ざる。

大根醤油漬けポリポリ。
程良い酸味。
良い田舎風味になってる。

オジンオムチムは、キャベツと青葱と、蒟蒻と人参と和えてる。
イカは下足を茹でてる。

玉ねぎは、前に言われた通りポン酢?掛けて食べる。
それが良い。

キムチチヂミにもポン酢。
これも良い。
イメージ 6


イメージ 8


紅蟹は、身がクリーミーな位柔らかい。
普通のズワイとは違う水分の多さが有る。
風味はとても強い。
イメージ 7


更に昆布?細切り炒め?
辛い。
風味は良い。

カクテキ。
おお!柔らかいの有った。
酸味薄くてヒリ辛いけど。
イメージ 9


蟹足入りテンジャンチゲだって。
辛い~。
身は流石に風味がほとんど残ってない。
スープは塩分強め。

ケランチムは、優しい味だね。
イメージ 10


もちろん甲羅には、ご飯入れてビビムバ。
肩の部分からも、蟹味噌とかプラスして。