ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

月島「もへじ」築地直営もんじゃ

イメージ 8


7/9雨
月島草市を見に、浅草から移動。
駅出るとまた更に降ってる。
アーケードに入って一安心。
ここもアーケード有って助かる。

屋台はこれから準備中の様子。
まあもんじゃ食べながら観戦だろう。
前に来た時気になったお店を確認して歩く。

結局入ったのは、何かで見て気になったお店。
明太子もんじゃが気になったお店。

一番手前の、入口すぐの席に。
お祭り観戦に持って来いだ。
ここもお店の真ん前に屋台準備中だ。

そっか。
大体はアーケードのお店自体が店頭に屋台出すのか。
そしたら、各店食べ歩くのが楽しいなあ。
買い食いだから流石にもんじゃは無いだろうけど。

イメージ 1


そうだ、築地魚河岸直営っていうのも気になってた。
色んな出汁取ってるんだなあ。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


本日のおすすめメニューが海鮮。
築地ぽいなあ。

☆ドリンク
もんじゃ あさりトッピング
もんじゃ 明太子トッピング
梅干サワー

イメージ 6


サワーは流行りの?ジョッキで来た。
このジョッキ小さいんだよね。

さてまず浅利から。
まずはお店の方に作ってもらう。

イメージ 5


一口目あれ!浅利の出汁かな?って風味。

浅利小。
なので出逢う感が少ない。

キャベツしゃきしゃきで大きめ。
存在感デカい。

味付け薄め。
薄かったらウスターをとの事だけど、お好みのソースも、あと浅利だから醤油も、それと塩も試してみた。
結構醤油が合う気する。

青海苔もよかったらとの事。
鰹節も試してみた。

鰹節の方が合う気もする。

イメージ 7


今度は自分で作ってみた。
キャベツは細かく刻み、しなっとする位炒める。
汁には下味を足す。

明太子いつ入れるの?
後にしよう。
キャベツ炒まってから入れた。
さっとほぐして混ぜようとしたら、鉄板にくっ付いた。

ほら失敗した。
これ、ほぐして汁に入れておくか、焼き上げた上にほぐして塗るか、かな?
塗る方、かな?

下の方で、明太子が焦げになってる所が有る。
食べてみると結構塩っぱいね。
タラコせんべい、って味。