ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

御徒町「築地活鮮市場」ガード沿い昼飲み魚介系

イメージ 1


7/6晴
昨夜もとんでもない飲み過ぎ。
その身体は引っ張られる様に上野御徒町エリアに向かってしまった。

それにしてもこの辺り、平日でも昼飲みの需要が一段と加熱してるみたい。
人手も多く、お店もニョキニョキ出来てるようだ。

そんな一軒に。
JRガード沿いの、アメ横と反対側の方に新しく出来た?お店。

入った理由は、刺身盛合せが安め?だったから。
普段なら入らないこれ系のチェーンぽい海鮮居酒屋に。

それにしてもアメ横の横に在って店名で築地を名乗るのは、アメ横の名前はもう求心力無いのかなあ?
単なるブランド名会社名なだけかな?

店内は新しくてピカピカ。
昼から飲んでる席も、ただ普通にランチのビジネス系もいる。

イメージ 2


☆注文
北海丸ごと活鮮盛り
長龍 純米吟醸こころよし(奈良)

夏の日本酒だそう。
甘く少し重めかな?

北海は、
帆立柱・ひも
蟹足
うに
いくら
イカ
赤海老

赤海老
北海道ではないのね?
北海か。

でも赤海老がスーパーでよく見かけるアルゼンチン産だとすれば、北海の括りに入るのは辞退した方がよさそう?

貝柱は、まったりクセが来るかも。
ピンピンしゃきしゃきではない。

ひもがしゃきしゃき。
クセは来る。

イカねっとり寄り。
するめ

ウニは蒸し?
海藻の匂い来るなあ。

イクラ小粒。
旨み来る。
クセ来ない。
遊泳紅鮭かなあ?

しかし赤海老って、外国産海老の刺身用が何でこんな普及してんだろう?
大きいから?
味は鮮度とか来ないからホント嫌。

蟹は細くて短いから先の方?
風味は薄い。

名前や様子から多分企業系だろうなと思いながら入ってしまった。
ネーミングで誘惑されて料理注文してしまった。
典型的失敗例。