ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「芝浜」魚介旨い系居酒屋

イメージ 1


イメージ 2


7/5曇一時小雨
井の頭線道玄坂の間の飲み屋街のお店。
階段で三階へ。

入ると、広くはないけどゆったりした空気。
初めてで一人でも気楽な雰囲気。

カウンターに。
メニューはほとんどが魚介で素敵。

☆ドリンク
生ビール
手取川純米(石川)

生効く~。

冷酒は珍しく徳利で出る。
冷やした硝子の猪口と。

☆お通し
鯖南蛮漬け

酸味来るー。
身は硬めになってる。

☆料理
天草 小肌酢〆
白身魚昆布〆からすみ和え
しじみにんにく炒め

小肌透明感有って綺麗!
身は小さめ?
酢よりも塩が効いてる。
それも程良く。

口に旨みが残る。
舌触りの生ぽさが旨い。
最高に美味しい。

叩き胡瓜と菊花添えで。

白身魚は、青森県産の平目だと。
唐墨が和えられた見た目がわらび餅みたい。

厚くブツに切ってある。
身はふんわり。
味付けはからすみで充分付いてる。

旨み来るなあ。
平目の?唐墨の?両方?

卓上にたまりと普通のと醤油2種置いてあるけど、小肌も平目も醤油の出番無いの。

しじみデッカい。
火通し過ぎず固くならずとろんとしてる粒も有る。

炒めだけど、汁に半分位浸ってる。
ざく切りの葱と。

味はにんにくぽさは感じない。
じゃあ汁は?
にんにくより生姜感じるかな。

汁にしじみの旨みが出てる気がする。
少し濃いめ味だけど完飲。