ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

六本木「比呂」赤ホッピー100%麦芽

イメージ 1


6/27晴
一軒目早々出て二軒目。
六本木通りからも外苑東からも一、二本入った裏通り。
二階の居酒屋に。

カウンターは有るけど配膳用とかになってるかな?
普通にテーブルに案内された。

入ると、特にそういう造りじゃないのにアメリカンに感じた。
BGMもアメリカ系?
六本木ぽい雰囲気の居酒屋かも。

でも、そんな広くはないけどゆったり寛げる感じが有る。
アメリカンかも?

メニューはグランドだけみたい。
本日メニューは見つからず。
そうなると、魚介より肉比率高まるよね。

因みに値段も六本木ぽい?

しかし本日メニューが無いと、何頼んでいいのか?
他席では、明石焼きと貝柱大根サラダの件数多いか?

☆ドリンク
赤ホッピー

麦芽100%のホッピーなんだって。
因みにこれ自体にアルコール0.8%って。
これローアルデーにいいんじゃない?

お通し無し。

☆料理
比呂風たらこ
つぶ貝バター炒め

比呂風たらこは、鱈子をスライスした下にオニオンスライス。
そしてケイパートッピングなのが嬉しい。

たらこ自体の味は基本的には知ってるんだから、ここは3食材のアンサンブルを楽しむんだろうな。

玉葱には醤油ダレ?で下味。
それでも足りなければ、と醤油持って来てくれてる。
たらこに醤油って、組み合わせ好き。

鱈子はてろんとソフトな食感。

最後はほぐして和えてみた。
うんー、これが一番良いかも?

つぶ貝はガーリック入りも有るけど、明日はVIP応対日なので避ける。

一口食べて、これはエスカルゴ的な事なのかな?と。
いや、あれ程ふにゃふにゃしてないけど。
しこしここりこりで。

レモン添え。
搾った方が美味しくなるかも?

パセリ添え。
そうか!と散らしてみる。
先程まて普通におつまみっぽかった料理が急激に洋度を増す。
この方が旨いかも。