ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

銀座2「菊屋」冬おでん夏焼き鳥

イメージ 1


イメージ 2


6/2晴
有楽町での仕事終わり、居酒屋求めて銀座二丁目に向かって歩く。
地下に降りる居酒屋に吸い込まれる。

表には何の情報も無し。
入ると手前カウンターと奥にテーブル幾つか。
大きいお店ではないけど、カウンター席の後ろの広さとか何だかゆったりしてる。

☆ドリンク
冷酒 瓶
グラスワイン白

喉渇いてビールと思いながら、注文の段階で日本酒になってた。
金陵生貯蔵淡麗辛口、という香川県のお酒。

料理は先に何か出すので、その後で注文して下さいと。
そしたら五品目の前に出て来た。
選ぶシステムだって。
幾つでもって。

お刺身小盛りも有ったけど、サーモン入りなので辞めたの。

☆お通し
イカ・里芋・玉こん煮

イカ入ってるから選んだかな?
里芋もそろそろ?って。

芋はねっとりというより少し硬めかも?
イカとかよく煮えてる。
こんにゃくは二色で、赤いのはヒリ辛。

料理は、冬はおでんで今の時期は焼き鳥がメインなんだそうだ。

☆料理
煮凝り
銀だら味噌漬け

他の刺身もガラスケースの中は食べたそうなの見えないので、刺身代わりに煮凝り頼む。

鮫のだそうだ。
嬉しい。

胡瓜スライスと、空豆まで添えてある。
得した。

最初固め。
緩んで来てから旨いんだよねえ。

一応醤油添えてくれる。
掛けてみると、こっちの方がいいみたい。
味がリフレッシュするみたい。

追加ドリンクはグラスワインに。
魚系食べるから白に。
冷えててさっぱり。

銀だらも胡瓜スライスと、こっちは小松菜にんにく炒めが付いてる。
得した。

後から板わさも。
もっと得した。

蒲鉾が重い。

小松菜はゴワゴワ。
かなり浅めに炒めてるのかな?