ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

志村坂上「桐半」カレー&フライ食堂

イメージ 1


1/11晴
日帰り温泉志村坂上下車。
行く前に昼食に寄って行く。
何軒か見回ったら、祝日でか?休みのお店も多い。

勿論昼でも飲めそうなのが条件だから、その辺も覗き見して回る。
カウンターに瓶ビール客を目撃して、安心してこのお店。

メニューを見ると、定食関係以外につまみ一品料理も有った。
それに定食メニューもメインダンヒル注文可らしい。
とても安心した。

お店はこじんまり。
手前にカウンターで、奥に一つテーブル。
この感じでゆったり飲みしていいのか?不安は有る。
だけど瓶ビールの方は、満喫して飲んでる様子だよなあ。

最初カウンターに着くと間もなくテーブルが空いたので移動させてもらう。
あれ?急に空間が変わって、何かゆっくり飲めるかも。

メインメニューは、揚げ物中心の定食と揚げ物トッピングのカレー。
カレーにトッピングと、あと焼き魚とか煮魚かな?
そういうのもメニューに有るから。

そこで定食の単品表示を目にしたので、ならいつも通りライス抜きだとカレーは止める。

☆注文
三味フライ:海老・帆立・鯵
真ほっけ開き
ウーロンハイ

このフライ盛り合わせが充分な量のつまみだろうから、一品メニューからのつまみ注文は止める。

結構じっくり揚げてるようだ。
魚も結構じっくり焼いてるようだ。

イメージ 2


フライから。
とてもカラッと揚がってて、油ぽさも全然無い。

帆立は半分に切ってあり食べ易い。
中は、ミディアムとかの軽い揚がり具合。
ソース、醤油と掛けて、ソースが合う。

鯵はプリッとしてる。
鯵がプリプリ?
そして青魚臭さ全く無い。
今まで食べた中でもグレートな鯵フライだ。

そして海老。
悪い海老臭さの無い海老。
これは上手い具合によく揚げ気味かな。

付け合わせは、千切りキャベツとパセリと、練り芥子。
パセリがピチピチかも。

イメージ 3


あじっくり焼けたほっけだ。
表面はこんがり。

かなりよく焼けてるようで、背骨や頭まで食べられちゃった。
ほっけの頭の辺りって美味しいんだなあ。

よく焼きな分、背骨の付いてない半身は多少硬め。

味付けは薄塩気味?
卸し醤油をフル稼働される。
ほっけって、焼き魚でも特に卸し醤油が合うよなあ。