ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

春の七草鍋

1/7晴
お粥があまり得意ではないから、今朝は七草粥じゃなくて七草ご飯にした。
お浸し風に茹でたのを炊いたご飯と混ぜる。
これなら得意。

でもこれだと胃腸を休めるというお粥の意味が全く欠けてるけど。


七草は好きなので、夜も七草料理。
以前も作った鍋にしてみた。

パックの七草粥だけでは量が少ないから、蕪と芹は別途追加。
蕪は葉は鍋に、玉はすり卸してつけダレに。
芹は、葉、茎、根に切り分けて全部鍋に。

それぞれをさっとしゃぶしゃぶして、豚肉で巻く。
七草鍋というかしゃぶしゃぶ。
この巻いて食べるの旨い。

各七草の風味を楽しむには卸し蕪は風味が強過ぎるので、途中から止めた。蕪の葉を包むならいいけど。

〆は今日は温麺だけど、本当は朝残った七草ご飯を投入が合うだろうと。

しかし、蕪と大根以外は、野草だなあ。
なずな、ごぎょうほとけのざは、この時期ぐらいしか売ってないもんなあ。