ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

靖国神社の正月

イメージ 2


イメージ 3


1/3晴
正月の風景を見に、比較的近所の靖国神社に。
来た理由の一つは、屋内型の屋台が出ているから。

まずは内苑に。
奉納されたお酒の振る舞い酒コーナーが有る。
二種類のお酒を振る舞ってる。

埼玉県 力士
宮崎県 世嬉の一

力士はかなりガツンと日本酒の味。
世嬉の一はまろやかな。

イメージ 4


イメージ 5


能楽堂では丁度新しい演目が始まった。
天孫光臨と。
ベンチが並んでて、温かいのでしばらく観劇。

外苑に移動。
屋台の物色。

選ぶテーマは何だろう?
料理が専門的、生ビールが有る、樽酒、屋台が明るくて広い。
勿論この季節なので、屋内型な事。

しかし単一料理専門屋台だと、それしかなくて淋しいよなあ。

見て回って思ったけど、ビールは缶で日本酒はワンカップって屋台は、ちょっと敬遠かな?
お酒の楽しみが無いのはつまらないから。

あとつまみ何でも屋さんも、業務用色オンリーを想像してしまって敬遠かも?

イメージ 6


~初福茶屋~
樽酒有るのでここに。

イメージ 9


☆注文
樽酒
もつ煮込み

イメージ 10


あまり樽香はしないかなあ?
煮込みはあまりに少ない。
味はあっさり目で悪くないけど。

イメージ 7


イメージ 8


表に設置された調理場見ると、串焼き、おでん、焼きそばがウリかな?
ただお酒はともかくつまみが安くなかったりして、他の屋台に移動したくなってしまった。

イメージ 11


出際に樽酒の銘柄確かめようと見ると、どうも書いてある所が分からない。
それともこういうキットが有るのかなあ?

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


~向かいの屋台へ~
店名不明?

ここは客席に沿って、入口以外に他の屋台が色々並んでる。
これも全部この屋台のグループなのかな?
料理メニュー見るとそんな感じも?

イメージ 16



生ビール有るのでここに入った。
あと下足焼きが他所より安いので。

そしたら、えっ?
生ビール切らしてるとの事。

☆注文
金箔酒
いか下足焼き

イメージ 15


イメージ 17



せめて正月ぽく。
日本酒これが有ると聞いておいたので、慌てず済んだ。

下足がとっても少量。
しかも冷め冷め。
表の屋台に焼き場所有るのにね。

おでん

イメージ 1


なのに懲りずに追加注文。
近年見た事無かった様な、おでんというより煮物色のつゆ。
味は別に濃過ぎないけど。

具は、はんぺん、玉子、下足天、竹輪、大根。