ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

北海道フェア in 代々木

10/3晴
一昨年?から390円限定数メニューとか始まってからエラい混雑するようになった。
会場内は長蛇の列だらけ。

まあ繁盛するのはいい事だってことで。

なのでとにかく席の確保を最低限の目標に、スタート45分前頃会場着。

飲食店関係じゃなく、販売お土産関係出店が並ぶエリアの席にした。
ここの方がまだガヤガヤしてなくて。

北海道フェアなんだもん、のんびりしたいじゃない。

まずはビール。
会場内の生ビール販売は、何処も同じ様な小さいカップで500円。
公園内の元々有る売店なら、倍ぐらいの量で同じ500円。

銘柄サッポロじゃないけど。
でもそしたらそっちにするよね。
会場でサッポロクラシックの生売ってるというなら別だけど。

イメージ 6


☆東京ニセコ
スイートコーン

生で食べられる。
かじると果汁が弾ける。
甘くて、茹でたのとは違う生な香り。

☆あしょろ観光協会
さけるチーズ ドライ

帆立干し貝柱みたいな見た目。
食感だけなら一瞬似てる。

食べると旨みの凝縮した、コクの有るチーズ。
おいしい。
イメージ 1


☆島の人 礼文島本店
紅ほっけのひらき
イメージ 7


真でも縞でもない紅ほっけ。
真ほっけみたいな小振り。
おいしい。

炭火?で焼いてた。
皮の方は、残念ながら焦げてた。
イメージ 2


☆今金町
今金ふかしいも 塩辛のせ
イメージ 8


粉の様に崩れるホロホロした芋。
やっぱりじゃが芋には塩辛合う。
イメージ 3


イメージ 4


☆知床らうす舟木商店
かに汁

いつもの焼き蟹の出店が、まだ延々と並んでる。
先程、390円メニューのしばらく後頃だったのかな?一瞬結構列が短くなってた。

そろそろもっと短くなったか?と思ったら、長蛇に戻ってた。
その代わり、かに汁なら列に並ばないでいいって。
イメージ 5


焼きタラバ足→蟹汁への変更。
お陰で出費は大きく抑えられた。

こちらも具の蟹はタラバの足。
それの、焼き蟹に出さない小さいのなのかな?

とにかく汁が旨い。
やたら旨い。
こんなに蟹出汁出てる味噌汁は凄い。