ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

高崎「やま平」おでん

イメージ 1


10/2晴
前橋日帰り出張帰り、何とか飲んで帰らねばと高崎下車。

しかし新幹線の時間も有るので、モチジカン1時間足らず。
急いで候補店の確認。

一軒目は新し過ぎ魚介過ぎてパスしてすぐ二軒目へ。

西口のロータリーこら左に出て行くと、信号の先に妖しい路地。
そそる飲み屋が3軒も集まってる。

こんな駅そばなのに妙に町外れ感の匂う通り。
候補は一番奥のおみせだけど、一応手前のお店も確認して行く。

やっぱり候補店に。
他より入り安かった。

お店は広くなく見えて、左にカウンター右に小上がり。
でも奥には小さくない座敷か。

とにかく、地元の人だけが集まる飲み屋のようだ。
特に群馬の名物料理や地元産食材の表記も見当たらない、そんな地元向けの飲み屋さん。

☆お通し
若布わさび海苔和え

海藻×海藻か。
面白い。
家でやってみたい。

☆ドリンク
レモン割り
サッポロ瓶ビール

レモン割りは、サワーの素割りでもなく、炭酸割でもなく。
下にレモン果汁的が沈み、カットレモンも入ってる。
割り方としては水割りか。

焼酎をあまり感じないのは!レモンつよいから?
水感は感じる。
何かゴクゴクしちゃう。

☆料理
おでん:蒟蒻、椎茸、竹輪麩
ソーセージ塩胡椒

おでんはなるべく群馬ぽいのを頼んでみた。
葱が有れば更にテンションUPしたかな。
竹輪麩も小麦だから、うどんの県ぽいかな?って勝手に。

ソーセージも、高崎ハムのお膝元だからそうなら良いなって。

おでんには、取り皿をつゆ入りで出してくれる。
細やかなサービスだ。

おでんには、柚子胡椒が出て来た。
しかも普通のと極辛と二種類も。

柚子胡椒がおでんに合う。
勿論芥子も有るので付けてみる。

つゆがとっても、昆布なのか?出汁の香り高い。
薄味薄色で良い。

椎茸が噛んでると良い風味。

ソーセージは多いだろうとハーフサイズにしてくれた。
細やかなサービス。

それでも、結構な本数。

噛むとジュワッと、ジューシーなソーセージ。
そして旨みが強いソーセージ。