ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

陸中山田「ささき」居酒屋 寿司

イメージ 1


9/12晴
今夜は陸中山田の仮設飲食店街で食事。

入ると細長く、右にテーブル左にカウンター。
奥には座敷、手前には個室も有る。

メニューは、元々お寿司屋さんだそうでお魚中心。
あと串焼きとちょこちょこといった感じ。

基本的にお寿司やお刺身を食べましょうという事かな?
でも周りのお客さんは大抵常連のようで、あまりお刺身とか食べてないかも?

それにしても野菜類は少ない。
東北なのにお新香が無いのは不思議。

☆ドリンク
生ビール

☆料理
つぶ刺
平目刺身
メロード焼き
イカバター
グリーンアスパラ
砂肝
せせり
鉄火巻
トロたく
穴キュウ

つぶ貝が丸一個。
貝から今出して切ったんだろう。
ほんのり磯の的匂いか。
歯応え有り。

平目は厚切り。
ほわっと、ツンとするようなクセ。
養殖臭とかああいう人工的なのじゃなくて。
平目特有のクセかもしれない。

しかし、山田町?のこの甘い醤油が刺身に合うなあ。

アスパラが、味付けなのか?風味良く感じる。
醤油掛けてる感じだけど。

メロードは、こうなごが、大きくなっちゃった、みたいなの。
一夜干しの丸干しらしい。
塩は結構効いてる。

イカバターがやたらヒリ辛。
イカとあと長葱。
イカは意外と細く切ってある。

砂肝とせせりは、ここのテーブルの串焼きだけ何か他の席のより焼いちゃったみたい?

巻物はふんわり巻いてある。
鉄火の鮪は、ちょっと風味薄いかも?